夏色ライカ



プロフィール


銀ノ助

Author:銀ノ助
ケモノとBLと。
最近は不定期更新。



カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事




最新コメント




カテゴリ


未分類 (23)
雑記 (104)
絵 (41)
設定 (12)
ポケモン (1)
同人 (23)


拍手


web拍手 by FC2


リンク




QRコード


QR


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.01.12  自信の無さに甘えてちゃ見えぬ <<14:02


原稿描いてるとあんまり載せられるような絵がないですね。こんにちは。


なんとなく今日は名前の付け方について。

基本的に名前を考えるときは、まず呼びやすさを重視しています。
呼びやすければ覚えやすいし、名前を呼ぶことで親しみが沸きやすいからです。
だからうちの子はみんな名前が短いんですね。
わりとどこにでもいそうな名前が多いのもそのせいです。


次に読みやすさです。
これは漢字を当てる場合ですが、読みにくいとか一発で読めないようなものだと見る側が困ってしまいます。
確実にふりがなが振れる場所でなら全然問題ないですが、ネットではわりとそれが難しい。
逆に一発で読めないものは覚えやすかったりするのですが、それはふりがながあればの話。
最悪間違えたまま読んでしまうこともあります。
うちの子で読みにくいとしたら蛍(ケイ)くらいですかね。といっても音読みそのままなんで大して難しくもないですが。
気付いてる方もいるかもしれませんが、最近はブログでもどこでもカタカナで統一しています(なずな以外)。


そこから響きと漢字の字形を調整していきます。
語感に関しては完全に個人の好みで分かれるところですけどね。
俺の場合はとりあえず長ったらしいのは回避します。ただ、カタカナの場合は長い名前にしてニックネームを付けるという手もありますね。
個人的にやっぱり漢字を当てたいのでカタカナにはあまりしませんが。
感じはごちゃっとした難しいのはできるだけ避けます。やはり読みにくいので。あと書きにくい。
なずなはその理由でひらがなになってますしね(薺=なずな)。


意味から入る場合もたまにあります。というかそっちのほうが多いかもしれない。
意味で付ける場合は、ある程度全体の統一感も意識してみたり。
うちの子だと、
夕(ユウ) … 夕陽みたいなオレンジ色
白(シロ) … 真っ白だからあえてそのまま白。ひねらないことで逆にひねる
玄(ゲン) … 漢字の意味が黒。漢字だけひねってあえて意味を分かりにくく

上の3人みたいに色で統一してたり、あとは植物からきてたり。
なずな、藤(フジ)、篠(シノ)なんかはそうですね。
なずなの花も白いですし、藤の花も紫色でキャラのイメージに合わせています。

迅(ジン)とか、海(カイ)は音を強く意識してますね。
どちらも比較的勢いがあって爽やかな感じが出るようにしています。
意味的にもキャラの性格なんかがイメージしやすいように合わせてます。
鉄(テツ)なんかは比較的難産でしたが、堅いイメージと色は一応合わせてるつもりです。


とかなんとか。
他には厨二臭を回避しようとかってことも考えてたりします。
別に厨二っぽいのも好きですが、設定的にファンタジー的な要素からできるだけ離したいので。
全体的に見て、やっぱり親しみやすさは大事かなと思います。



そんな感じでちょっと長めに書いてみました。
名前付けるのが苦手な方にはちょっとくらいは参考になりますかね。


それでは、今日こそ本気出す!(こいつダメすぎる

追記で拍手返信です。

←and more
No.81 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 僕らは少しだけ怯えていた / Home / こんなに青い空は見たことがない →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。